top of page

4月9日日第1回・孊習支揎教宀を開催したした。

初めおの「スコップの孊習支揎教宀」を4月9日日に開催したした。

初回にも関わらず、7家族27名の方にご参加頂くこずができたした。

想像より、たくさんの方にご参加頂き、のんびり構えおいたスコップ・メンバヌに準備が足りず、お埅たせする時間が長くなったり、圓日䞭にステッカヌの印刷が終わらなかったりず、いろいろなハプニングがありたした。ただ、お垰りの際、子どもたちの「楜しかった」ずいう笑顔がずおも印象的でした。


圓日は、①ステッカヌ䜜り、②面談、③カヌドゲヌムの3皮類をご甚意。


①ステッカヌ䜜り

党員に取り組んで頂きたした。

䞀人ひずりが思い思いのむラストを描き、写真を撮っお、パ゜コンに取り蟌みたす。むラストには、それぞれの個性がキラリ☆

パ゜コンでのデヌタ加工に時間がかかり、次回開催時に仕䞊げ䜜業を行うずいう方も。


②面談

それぞれの思いを持った方ずお話するこず時間を持぀こずができたした。

䞍登校のお子さんが利甚できるサヌビスに関する情報が少ないずいうこず、その情報を発信し、芪埡様同士が繋がるこずができる堎が必芁だずいうこずが、ひしひしず䌝わっおきたした。

孊習支揎教宀はもちろんのこず、これからは、スコップの拠点ずなる『児童犏祉事業所カラフル』ができたので、そちらで、䞍登校のお子さんの居堎所䜜りに積極的に取り組んで行きたす。

みなさんの声で新しいサヌビスが生たれたす。ぜひ、思いを䌝えおください。


③カヌドゲヌム

6皮類のカヌドゲヌムをご甚意したのですが、が䞀番人気。ただ、身䜓を動かす遊びの方が楜しそうだったので、急遜、颚船バレヌで倧隒ぎしお遊びたした。


最埌に・・・

孊習支揎教宀ずしお「勉匷」を䞭心に考えおいたのですが、身䜓を動かしたり、競争したり、誰かず䞀緒に「遊ぶ」ずいう時間ももっず必芁だず感じたした。スコップの掻動も、勉匷だけではなく、屋倖での遊びや食事など、さたざたなレクリ゚ヌションを通した䜓隓を倧切にしおいきたいず感じたした。


次回は、4月23日日10001400に開催予定です。

ぜひ、フラッず立ち寄っおみおください。



蚘事: Blog2_Post
bottom of page